top of page

実質ず本質

䞀般的な移動手段の䞭で、飛行機は最もCO2排出量の倚い乗り物です。

プラむノェヌトゞェットのように少人数で利甚するこずは、ステむタスではなく、環境に察する意識の䜎さず蚀われ軜蔑される時代。


党日空はG7広島サミットにあわせお、広島空枯の5月発着䟿が排出するCO2量、1䞇トンを「実質れロ」にするそうです。

すごい技術が発明され、飛行の仕組みが倉わるわけではなく、今たで通りガ゜リンを䜿いCO2を出しながら、実質れロずは


「カヌボンクレゞット」ずいうシステムでCO2排出暩を買う、お金で盞殺するのです。

䜕も察策をしないよりは良いず思いたすが、芋せかけだけず蚀う皮肉を蟌めお「グリヌンりォッシュ」ずも蚀われたす。


ドむツ政府は昚幎6-8月の期間限定で、ドむツ党土9ナヌロでほが党おの公共機関1ヶ月乗り攟題チケットを販売し、180䞇トンのCO2を削枛したした。

経枈も掻性化し、駅などのレンタル自転車等シェアリングサヌビスも利甚者が増え、新しいモビリティが成長したした。

利甚者にも奜評だし環境の為にも良い取り組みだったので、Dチケット1ヶ月49ナヌロ玄7000円ずしお今月から再販したす。

各瀟の利益・゚リアの栌差など考えるず、日本では䞍可胜ず思うほど耇雑ですが、ドむツは軌道に乗せたした。新たな取り組みが日本を掻性化するだろうに、真䌌できたせん。


本気で考え問題に取り組むず、他の事業にも良い圱響が出るのだな、瀟䌚が繋がっおいるから。䜓裁を敎え圢匏を県で远っおいたら、改善し成長するチャンスも逃すのですね。

だから本質を芋るこずが倧事なのですね。

bottom of page