Samahan―サマハン―

毎日朝晩飲んでいる、お気に入りです。

スリランカを代表するアーユルヴェーダハーブ&スパイスティー

Link Naturalの「サマハンSamahan」

お湯に溶かすだけのInstant Ayurvedic Care。世界中で飲まれているそう。

胡椒、生姜、クミン、コリアンダー、アジョワン、リコリス・・14種のハーブ&スパイスがブレンドされています。キビ糖が入ってほんのり甘く、私には美味しいです。

想像して下さい。ハーブ入り辛めの生姜湯コリアンダー風味(笑)

最初は、ムムっと思っても慣れます。苦手な方は、他の飲み物に混ぜて味変してもOKです。アップルティーに混ぜてスパイシーにしたり、ホットミルクに入れると甘さが増してとっても美味しいです。


風邪の諸症状、頭痛、疲労、食欲不振、体の痛みなどに効果があるそう。飲んだ瞬間「効きそう」体の味方だ!と納得しますよ。


近頃は、イオンなど身近でも売られているそうです。人気出るかな?

パッケージの裏面は見慣れないクネクネ文字。こんな時は、GoogleLensを使います。

写真でも画像でも、文字を認識して何でも翻訳してくれます。ややおかしな訳もありますが、だいたい理解できます。音声で聴くと異国情緒が盛り上がりますよ。

これは本当に便利な機能です。