EARTH DAY 2021

更新日:2021年4月22日

今日4月22日は、アースデイです。1970年アメリカで始まりました。

日本でもメジャーになりつつあり、イベントやショップ販売に参加できます。


アースデイとは「地球の環境について、1人1人が考える日」です。


AVEDAでは、公式オンラインショップ1日の売り上げ全額を、開発途上国におけるきれいで安全な水のサポートをする為「charity:water」という団体に寄付するそうです。

SDGsの目標の1つです。

2030年までに、誰もが安全な水を安い値段で利用できるように。


水汲みは、主に女性の仕事とされています。水場まで、歩く距離は平均でおよそ6km。


水危機は実は女性問題なのです。勉強や労働の時間を奪われ、危険な道を歩く為に崖から落ちたり、性犯罪の被害者となります。苦労して集めても、その水で病気になったり、飲み水だけで精一杯、月経中の衛生状態が困難になる場合もあります。


蛇口をひねれば飲料水が出る私達日本人の想像を、はるかに超える悲しい現状です。こんなに技術が発展した同じ時代に生きているのに。


私は今日、AVEDAで前から気になっていたシャンプーバーを購入してみます。自分の為の買い物が、小さくても他の方の役にたてるなんて、とても簡単に嬉しくなります。


皆様の今日が良い一日となりますように。