Blue

私は今、戦っています。奮闘中です。「青色申告」というやつです。

転職経験があるので、サラリーマン時代に確定申告を行ったことはありますが、青色というのは、初めてです。何やら枚数が多いし、難しい言葉ばかりで。。何から手をつけるか途方にくれます。。

開業初年度は、もちろん赤字です。ゼロからのスタートです。それでも青色申告をすると、損失を数年繰り越せるという仕組みがあるので、やってみます。


1人で何でも出来るようにと、数年前に帳簿の勉強をして、簿記3級をとりました。Excelもまあまあです。それでも、この作業は相当な勇気が要ります。


先日お客様が「やらなきゃいけない仕事があるのに、覚悟が決まらない。」と言われました。「やってみよう」と言ってしまったのだから、負けずに覚悟決めて頑張ります。


私は44歳です。このくらいの年齢になると、自分の集中力や体力・能力に対する自信が落ちて、大変そうだな思うことに対して、億劫で避けて通ろうとします。みんな同じだと感じます。ここで立ち上がるか、楽するか、その意識の違いが10年後20年後に大きな差として表れます。


望まなくても100歳まで生きる時代、まだ折り返し地点手前、自分をあきらめず、脳トレ筋トレしながら前進します。