クレイパック

更新日:2021年7月19日

湿度の高い季節。

お肌のベタつきやテカリが気になったら「クレイパック」がおすすめです。


クレイとは粘土(土)のことで、皮脂や毛穴の汚れを吸着させて取り除く性質があります。

世界各地の産地や地層により、成分の異なる個性的な大地恵みは、肌に良いだけでなく、心まで優しく癒してくれます。

クレイ

土を乾燥させたパウダー状のものや、そのまま肌に塗るペースト状のものが売られています。私は、アレンジしやすくお手頃価格なパウダータイプを使用しています。


①クレイ大さじ1杯を容器に入れ、水をかけて数分間なじませます。

②少しずつ水を加えながら混ぜ、固さを調整します。塗りやすいけど垂れてこない固さが理想です。

③顔に塗り、軽く表面が乾くまで(10分程度)放置します。乾いてくる途中の痒みが気になる時は、濡れたガーゼで覆うと不快感がありません。

④優しく洗い流します。


水の代わりにフローラルウォーターや精製水、ハーブティで溶いても良いんです。精油やオイルを加える方もいます。


吸着する性質を持つ為、プラ容器の成分なども吸ってしまうので、クレイを扱う時の道具は、ガラス容器や天然素材を使用しましょう。


茶:ガスール モロッコ産 しっとり

緑:モンモリロナイトフランス産 さっぱり

黄:ムルタニミッティ インド産 癒し

使用感は、私の感覚です。


入浴剤として、シャンプー・石鹸の代用としても使用できます。

男性の顔の皮脂、お子さんのニキビ対策にも、家族でシェアできますね。