Vegan ヴィーガン

「ヴィーガン」とは、ベジタリアンより厳格な食事と生活に関するポリシーです。


ベジタリアンの中には、何段階か厳格さのレベルがあります。

肉は食べないけれど、魚はOK。魚卵もOK。卵はOK。牛乳はOK。ニンニクやネギ(ごくん)は野菜だけどNGなど、ひとくくりではありません。


インドにも様々なタイプの方がいます。私が滞在したケララ州は、キリスト教徒が多いので、レストランでは牛肉を食べられます。アーユルヴェーダの施設内は、ベジ食なので豆をよく食べます。


ヴィーガンは、卵・乳製品・はちみつも食べません。食べ物だけでなく、全ての思考に動物性の搾取を避ける、哲学のようなポリシーです。絹も羽毛布団もNGです。

日本には精進料理の文化があるので、菜食主義の方も受け入れやすいと思っていましたが、かつお出汁を避けるのが難しいかもしれません。20代の頃、飛行機で隣の席の外国人が、うどんに麺つゆをかけられず、味なしのまま食べているのを見て、和食は意外と大変なんだと思いました。


今では、近所のスーパーでも、分かりやすい表示の安心な食事を、簡単に手に入れることができます。このカップ麺、驚くほどの美味しさです。大満足でした。


私達人間は、他の命をいただいて生きていることを忘れてはいけません。感謝します。