THYM LINALOL―タイムリナロール―

心地よいと感じる香りは、日々変化します。

今の自分に必要な作用を持つ香りを、鼻が自然と嗅ぎ分けてくれるのです。

例えば、睡眠不足の時はリラックスする香りを、胃腸が不調な時は消化を刺激する香りを、不安な時は落ち着かせる香りを、自覚症状がなくても鼻が自然と教えてくれます。

体はとてもよくできています。

最近、私のお気に入りは『タイムリナロール』です。

シソ科のタイムは、庭にグランドカバーとして植える方も多い、小さな葉と淡い薄紫の花が特徴の、とても身近なハーブです。

料理に利用する方も多いでしょう。殺菌や防腐の力が高く、古くから食品の保存にも活躍しています。ヨーロッパでは、勇気の象徴とされてきました。

独特な刺激のある香りを嗅ぐだけで、ダラダラしていた頭も体もシャキッと強くなれそうです。食欲が無い時、食べ過ぎて胃がムカムカする時には、消化を助けてくれます。

熱の性質もありますので、冷えや血行の悪い場所へセルフマッサージに利用するのもおすすめです。

タイムには多くの種類があり、刺激が強いものもありますので、肌が弱い方や妊娠中の方は濃度などにご注意下さい。

メーカーによって香りが微妙に異なりますが、フロリハナのこの香りは、花の甘さと柑橘のような爽やかさがあって、気に入っています。


STAY HOMEが続くこの時期、家の空気もこもりがちで、気持ちまで滅入ってしまいそう。

部屋の香りを自分らしくアレンジすれば、気持ちが少し豊かになれます。