Pichu ―ピチュ―

腰や膝などの関節が痛む時、とても手軽に行えるトリートメントがあります。

『ピチュ』というオイル湿布です。自分でもできるし、誰かにしてあげることもできます。


Procedure:手順

①太白ゴマ油やセサミオイルを、小鍋で温めます。

②オイルを吸収しやすいコットンの布を、数枚重なるように折り、オイルを十分含ませます。私は分厚いキッチンペーパーを代用して、使い捨てます。

③軽く絞って気になる場所に、10分程度当てます。

④湿布の温度が下がってきたら、スプーンで温かいオイルを足したり、布をひっくり返したり、また暖かいオイルに浸したりして、体温より下がらないようにします。


コツは、絞る時に熱いかな?と思うくらいの温度までオイルを温めること、絞り過ぎないことです。たっぷり含んだオイルの重さで、肌と密着する感じが気持ちいいです。柔らかい部分の皮膚は熱く感じますので、火傷に気をつけて下さい。

傷があったり、熱を持っている場所には行えません。

1回で楽にならなくても、数日続けてみて下さい。

温まり血行が良くなり、緊張がゆるんできます。オイルが浸透することで保湿もできます。

優しく拭き取り、風呂に浸かっても良いし、私はそのままポカポカと1日過ごします。

ご自身のことも大切に、労わりましょう。