Elder エルダーフラワー

アーユルヴェーダを受けてみたい、と思われるきっかけは人それぞれですが、

『科学的な物ではなく、自然由来のものが好き』という方が多いです。


植物の力を体に取り入れる方法は幾つもあります。

その中でもハーブティーは、とても手軽な方法です。カフェインの量が気になる方にもおすすめです。

 

エルダーフラワー(セイヨウニワコト)

 

有名な映画に出てくる魔法の杖の影響で、ニワトコをご存じの方がいるかもしれません。

白くて可憐な小花を房のように咲かせるエルダーフラワーは、西洋ではとても古くから利用されているハーブの代表格です。悪魔よけの植物とも考えられていました。


フラボノイドやカリウムが豊富で、発汗・利尿作用をもたらします。

抗アレルギー作用をもつ為、欧米ではインフルエンザの特効薬と呼ばれます。

風邪のひき始めや、鼻水が出る時にも良いですね。


優しい花の味で、ほんのり甘さを感じます。酸味のあるハーブとブレンドしても美味しくいただけます。

エルダーフラワーのコーディアルを飲んだことはありますか?北欧系輸入家具店でも、気軽な価格で手に入るようになり、ファンもいるのではないでしょうか?水やお湯、アルコールで割って美味しくいただけます。

ここ数日、急に寒さが増してきました。これからの時期に取り入れていただきたいハーブです。