季節の変わり目は、自律神経を整えることが重要です。
「自律神経」とは、自分の意志ではコントロールできない、心臓や胃や内臓などの機能を制御している神経です。視床下部の管理下にあります。
危機的状況やストレスを察知すると「交感神経」が優位となり、反対に体を落ち着かせるのが「副交感神経」です。
交感神経・・・緊張・興奮・集中
≪脈拍・血圧・血糖・鳥肌・汗⤴
唾液・消化液・膀胱・末梢血管⤵≫
副交感神経・・・リラックス・睡眠・休憩
≪脈拍・血圧・血糖・呼吸数⤵
唾液・消化液・膀胱・末梢血管⤴≫
ストレスが長期化すると、交感神経ばかりが活発になりすぎて、内臓や末端まで十分な血液が供給されなくなったり、消化運動が悪くなったり、体全体が滞ります。疲労が回復せず、肩こり・腰痛・めまい・頭痛・消化器系のトラブル・アトピー・脱毛など、様々な異変が起きます。
心にも、情緒不安定・うつ病や不安障害など疾患をもたらします
私と同世代~お姉さま世代の女性は、更年期の乱れも加わり、今までの調子では乗り切れないシーンもあり、気持ちにズシーンときますよね。
また「自律神経⇔内分泌系⇔免疫系」は相互に影響を受けていますので、自律神経が乱れると、恒常性を保ちにくくなったり、体が弱くなります。
休息や運動・入浴・十分な睡眠などを心がけ、心と体を整えましょう。
蓄積される前に、アーユルヴェーダの施術やアロマは、自律神経を整えるのが得意です。
Comments