自由と正義

1月第3週の月曜日アメリカは、マーティン・ルーサー・キング・ジュニアの祝日でした。

1月15日の誕生日に近い日で、日曜日に連続させる日本の成人式のような祝日の設定です。


『I Have a Dream』で有名なキング牧師です。私は英語の教科書で知りました。


バスに乗車した黒人に対する差別に抗議する為、バスの利用をボイコットしたことが始まりです。その行動に同調する人達が増え、その運動がアメリカ全土の、全ての人種に広がりました。一般民衆が初めて参加した、公民権運動です。

100年前に奴隷制度は廃止されていても、バスやレストラン・教育・雇用・選挙・友達も、白人と非白人を区別していました。


徹底した非暴力の抗議運動を、リーダーとして導いたのがキング牧師です。のちにノーベル平和賞を受賞しますが、残念ながら1968年銃弾に倒れました。


実際に行動を起こし続けた、全ての人を尊敬します。勇気と強い信念が必要です。


・公平であること

・相手を思いやること

・見て見ぬ振りをしないこと


アーユルヴェーダのみならず、幸せに生きる為の心構えです。


ジョー・バイデンアメリカ大統領就任式で、ジェニファー・ロペスが「This land is your land,This land is my land」と歌い、力強く「自由と正義」を称えるスペイン語のメッセージを発する姿は、美しく感動的でした。


アメリカにはどんな新しい風が吹きこむのでしょう。


自由と愛に満ちた1日をお過ごしください。