ヘナマニア

今月のキャンペーンメニュー「ヘナ」私は2~3回/月行うほど大好きです。

使い始めたきっかけは白髪染めの刺激と匂いと美容院の待ち時間に疲れたことです。ヘナには刺激もツンとする匂いもなく、家でできて、頭がスッキリ、とにかく気持ちがいい!


ヘナはパウダー状で販売されています。インドのラジャスターン州ソジャットで採れるヘナの、葉のみを手作業で選別したものが最も高級です。

白髪などタンパク質に反応してオレンジに変色する、ローソニアと言う成分は茎に含まれない為、葉の割合が多いほど良く染まります。

日本国内でも簡単に購入でき、100g1,600円程度が相場、品質は最高に良いです。

海外で売られているヘナは、もうちょっと色々です(笑)

価格は驚くほど安く、個性的。頭皮や髪の汚れを落とすシャンプーのようなハーブや、滋養を与えるハーブが混ぜられているもの。鉄の器で一晩ヘナペーストを寝かせて使用するよう指示があったり。表記さえ確認すればケミカルな成分は避けられそうで、楽しめます。


NOジアミンと目立つシールを貼る商品もありました。ジアミン(PPD)は多くの白髪染めやカラー剤に含まれますが、欧米では発がん性を危惧され、使用禁止する国もあります。日本に規制はありませんが頭皮から体内に経皮吸収されますので、ご注意下さい。


「ヘナって聞いたことはあるんだけど‥?よく分からない」と言う方に是非体感していただきたい!サロンでは施術の他、セルフケア用に販売もしています。何でもご相談下さい!