チャイルドポーズ

更新日:2021年1月7日

主人が腰痛で大騒ぎです。「痛いっ痛いっ。もう痛くて眠れなかった。」ショボン。。


腰痛は、根深く簡単に痛みが消えることはありません。例えば1度の施術で楽になっても、また痛みを繰り返すことが多いです。肩こり同様に、仕事や姿勢・くせ・筋肉の使い方など生活習慣と、蓄積に強く関連するのかなと思います。


痛みの強さや症状にもよりますが、不安がなければ、適度に動かすことを勧めます。

関節も筋肉も滞りなく、柔らかく保ちましょう。


今日は、とても簡単なヨガのリラックスポーズ『チャイルドポーズ』を2人で行いました。

正座から手を前に伸ばし、おでこを床につけます。ベターっと手の平も床に投げ出し、お尻とかかとをつけます。背中は丸まっても大丈夫です。

回復力を高めるポーズとして、ヨガクラスでは1時間に数回行われます。

ポイントは、ひたすらリラックスすることです。股関節や肩回りの力が抜けない方もいるかもしれませんが、深く吐く息と共にどんどん緩めます。次第に強張っていた腰回りまで緩んできます。上手く力が抜けなくても焦りません。1日に数回行い、「あれっ。少し楽かも」と感じられたら嬉しいですよね。ストレッチ毎日の習慣にいかがですか?