top of page

インドのスケートリンク

大寒らしい寒さが続きますね。

皆さんは、ウィンタースポーツを楽しみますか?


ここ数年東京では、期間限定の屋外スケートリンクを見かけるようになりましたね。

私は暑いインドで、まさかのスケートリンクに出会い驚いたことがあります。


それは巨大ショッピングセンター「ルルモール」の中。とても広いので全部の店を見たら1日がかりです。

このオープンなスケートリンクは滑る人よりギャラリーが圧倒的に多く、注目を集めます。

インドのルルモールにあるスケートリンク
インドのスケートリンク

モール内にはハイセンスなアーユルヴェーダ化粧品メーカー「カーマアーユルヴェーダ」

美しいパッケージと香りでお土産ギフトに最高です。

アーユルヴェーダ化粧品の店kamaayurvedaカーマアーユルヴェーダ
洗練されたKAMA AYURVEDA

私が滞在したインドの最南端の「ケララ州」は、年間を通して気温が20~30℃と穏やか、雨が多いので植物が元気です。薬草やスパイスが豊富に育つことも、アーユルヴェーダがこの地で発展した理由の一つです。


ケララ州の特徴は識字率の高さと収入の豊かさ。インド初で最大のIT特区があり、衛生的で治安が良く、人々の寿命も長いです。

車のクラクションと牛は少なめ、英語と教会とドイツ車が予想より多かったです。

インドケララ州コーチの教会
ケララ州コーチの教会

日曜日は教会から人があふれています。


インドに行ってみたいけど不安・・と思う方は、穏やかなケララ州おすすめですよ。

常夏のアイススケート場は、教育がもたらす豊かさの象徴です。

Comentarios


bottom of page